2020年1月3日金曜日

今をミル目 2020/1/3

2016年3月頃、僕の資産は3,000万円台(含み益込み)だったと思う。

当時のオフ会で資産2.5億くらいの某投資家と会う機会があって、

いろいろ話を聞いてたんですよ。

僕よりかなり年下だけど、優秀な投資家と思い込んでいたので、

しっかりと話を聞いてたんですよ。

でも、何かちょっとオカシイナって思うんだよね。

資産マウンティングしてくる気分の悪い人だった側面がオカシサを演出したけど、

それ以上におかしい。

市場の分析が表面的で、恣意的な印象を受けたんですよね。

単純に言うと、

そんな単純な分析では分からないだろうなって話。

僕は優しく指摘してみた。

が、やはり恣意的な分析をする人は、客観的な事実を受け入れられない。

ってことで、面倒くさいから話題を変えたんだよね。

その後、僕は某投資家のパフォーマンスを抜き去ったんだよね。

某投資家は停滞していると聞いています。

投資家界隈では、資産の多寡で会話の信憑度を測る人々がいます。

でも、それって過去の栄光で現在の話を分析しるので、意味がないんだよね。

大切なのは、今、話していることが、どれだけ面白いことかってこと。

それを見極める力は本当に重要だと思います。

過去の栄光で今を見るのじゃなくて、今を見るのは今なんですよって話。

なお、某投資家さんは、その事実に現在も気づいていません、、、、



【自己紹介】
年初来パフォーマンス 31.97%:2019年12月31日
体重 66.5kg
スクワット 52.5kg×10回・3セット






















本ブログでの情報について
当ブログは株式および各種金融商品や経済の情報を取扱いますが、個人の見解です。売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しておりません。 当ブログの情報を元に行った投資に、責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。