2019年2月24日日曜日

メディアに出た理由 2019/2/24

「なんでメディアに出始めたんですか?」って質問されることがあります。
これについて、今の僕の考えを書いておこうと思います。
目的は日本が豊かになってほしいからです。

出発点から飛躍した結論になってしまったのですが、説明していきますね。
日本が豊かであるためには円滑な経済活動が必要なんです。そして経済活動はエネルギーに支えられています。技術ではありません。
優れたプログラム技術を持つ人もパソコンを起動する電気がなければプログラムを書けないし、優れた商品を開発できる人も消費地に商品を届けれれなければ販売できません。
このようにエネルギーが根底にあって経済活動は成立しています。逆にエネルギーがあれば何とかなります。しかし、この大切なエネルギーの原材料が日本には足りません。だから原油を輸入して、発電や製油をしています。このため日本は原油を買うお金を外国から獲得する必要があります。

高度成長時代の日本は製造業で世界を席巻し、外貨を稼ぎまくっていました。それは安い人件費と増え続けた人口のおかげです。でも、今の日本って人口減少社会で人件費が高騰しつつあります。このため過去の外貨獲得モデルが適用できなくなりました。これは日本の国際収支内訳からも明らかです。
こうなると個人の高いスキルで外貨を稼いで納税し、日本を豊かにする方針を取らなければなりません。その手段は歌手や俳優、映画監督、YouTuber、国際特許をとれる技術者、クリエーター、国際的な起業家っと何でもよいと思います。
僕の場合は外国人投資家(東証の70%?)との戦いで稼いで納税して、日本の豊かさに貢献したつもりです。
しかし、学校や会社などでは保身や閉鎖志向で、才能ある人を無気力にさせる風景を見ることが多かった。人口減少社会の日本は、才能ある人を眠らせる余裕がないはずです。でも、この問題に対応する人が居ないんですよね。

僕も会社員時代は無気力でしたね。投資でお金を稼げるとも思っていなかったし。でも、僕程度の人間でも投資で稼いで多めに納税して、日本の豊かさに貢献出来ました。僕の行動を見て、才能ある人が前向きに才能を生かす気持ちになれたら嬉しいなって思ってます。そして才能が生かされて外貨を大量に獲得し、納税を通じて日本の豊かさに貢献して頂ければ素敵ですね。

これが僕がメディアに出始めた理由です。
もちろん、投資の修業時代に支えになったパフォーマンスを見せてくれたももいろクローバーZさんへのお礼も言いたいってのもありますけどね。